パパ日記

昔は、3年近く連続でブログを更新していたのに、マッちゃんが

”虹に橋”を渡ってから、書き込みが途絶えてしまった。

まぁそれと昨年は、仕事で色々とゴタゴタがあり、ブログどころ

はなかったってのもあるんですけど・・・

今年になって 毎日連続は無理だとしても1週間に一度は書き込も

うと思っていたのに、もう無理でした。

やっぱ、一度書き込み時期を逃すと、なかなかブログを書き込もう

と思っても「まぁ良いか!?」って思い、友人のブログサーファー

ばかりで・・・

書き込むネタがない訳でもないんですけどね。







話は変わりますが、今年の冬はやたら寒いですよね。

まぁ”スーパー寒波”って名前が付くぐらいなんだから、これって

ある意味異常気象ですよね。

お陰で、今年は特に”結露”でお客に呼ばれる事が増えています。

札幌市内は、雪こそそれほど多くはないですが、局地的に大雪が・・・

ニュースで岩見沢の街が放映されていますが、家が雪で埋まってい

ますもんね。

更に、バス停が雪で埋まりバスが運行出来ないなんて、マジ有り得

ないですよね。

先日、砂川のワン友さんのウチに遊びに行った時も、高速道で行っ

たんですが、江別を越した辺りから、景色が一気に変わりました。

雪の量が半端なかったっす。

高速道から見える家も屋根の上に1m以上積もっていて、家の壁の

一部が見える程度で、ホントこれはヤバイ状況だと思いました。

もう2月も中旬を過ぎようとしています。

あと1ヶ月ちょい我慢すると何とかなるでしょうから、皆さんもう少

しの辛抱です!





2月に入ってインフルエンザが猛威を振るっていますが、風邪など引

いていませんか?

外から帰ったらまずうがい手洗いを励行し、風邪予防対策を行いまし

ょうね。

春には皆の元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。





年末年始の休みも昨日で終わってしまい、今日から仕事です。

一週間あった休みでしたが、終わってしまえばあっという間でしたね。

一週間休んだって気が全然しません。

年末は、掃除だ何だと終わってしまい、年明けも実家に行ったり買い物に行ったり

してふと気づくと、休みも最終日「え~~っ明日から仕事!」と考えているだけで

最終日も終わってしまった。



そして、今日から仕事だった訳ですが・・・

一週間の休みのせいか、まぁ~~時間が経つのが長いの何のって 初日から外に出る

訳にも行かず 結局一日中会社に居たんですが・・・

普段の倍会社に居た気がします。

でも、明日一日出たら土日と連休なのでもう一日何とか耐え偲がなきゃ。
あけましておめでとう御座います。

昨年は後半殆どブログを書き込む事なく過ごして来ましたが 今年は

最低でも月2回以上は書き込みたいと思っています。

って たった月2回!?

今年も 皆さん宜しくお願い致します。

久し振りにゴルとディスクの大会に参加して来ました。

と言っても、ゴルはマッちゃんではなく、ココテン家のルチルくんとですけど・・・

前日にココテンママから「明日ディスクのミニゲームみたいなのがあるんだけど

マツパパでないの?」との連絡が入り、「え~そうなんだ。出ようかな?」と返事は

したものの・・・

一体誰と出れば良いのか、オーちゃんは、未だにヘラヘラと遊びまわるし・・・

まぁ 出るとは言ったものの 当日応援に行けば良いか!

って位の感じで、ウチのワンコらを連れて行かずに会場へ向かった。






すると、ココテンママが「今日はルッチと出てね。」との事。

「えっ?マジですか!?」

半分嬉しいような、半分不安交じりで 取り合えず出場する事にした。

ココテンママから まずはルッチに慣れる様に、チッコさせて・・・

だが、ルッチはチッコする気全くなし!

出番が近づいて来た。どうしよう?

そこに、ココテンママが現れて「ワンツーワンツー」とコマンド入れたところ・・・

した!

コマンドが違っていました。ウチの場合「チッチ チッチ」なんですよね。







そして、いよいよ出番到来!

ココテンママから「ルッチを迎え入れる時は、しゃがんで動かないで右側でディスクを

受け取ってね。」とのアドバイスを頂き、いざ!

「ルッチ行くよ~~~!」

matupaparuchi.jpg



「アラウンド   ゴー!」

maparuchi.jpg



やっぱタイミングが難しい。

でもちゃんとディスクを咥えて戻って来た。

pruchi.jpg




だけど、黙って真ん中でしゃがんで待っていたんですが・・・

ルッチは、右にずれて戻って来た。

「あらっ?」

仕方なく 右にずれて行ってディスクを取りに・・・


ruchpa.jpg


結果は、2ヒート行なったが、惜しくもキャッチ出来ませんでした。

すみません。

だけど、ゴルとのディスク楽しかった~~~!

マッちゃんとディスクをやっていた時のことを思い出し、ホント良い思い出が

出来ました。

ココテンママありがとうでした。

また、ルッチとディスクが出来る機会があったら 次は見事なキャッチをお見

せ出来ると思います。

楽しい一日をありがとう!
いや~ホントなまらご無沙汰しています。

まぁ兎に角仕事の方で忙しくて書き込みする気が起きずに 書かなきゃ書かなきゃと

思って早4ヶ月!

その間でもブログの訪問者さんが居たんですよね。

有り難い事です。

仕事の方は、未だに忙しいのですが先日のFDSファイナルも終え 参加された皆様方の

ブログを読んでいたらもう居てもたっても居られなくなり こらぁ書き込まなければと

思い 書き込むことにしました。





まずは、先日のFDSファイナルにご参加頂いた皆様 寒い中ホントにお疲れ様でした。

そして、有難う御座いました。

前日からの天気予報でも雨マークが付いていて、更に場所が石狩と言う事で風も付く

と言う悪条件を分かっていながらの参戦。

朝一の天候は、「何か良い感じじゃねぇ!?」と思っていたら、投げ練を始める頃から

雨が降り出し徐々に風も・・・

午後に入り雨こそ降り止んだが、今度は強風!いや、あれは暴風だな!

本部テントも誰かが押さえていないと 飛ばされそうな状態で、競技中本部テントから

周りを見ているとテントが引っくり返って居たり 今にも倒れそうなテントが・・・

そんな中での競技って・・・!?有り得ませんね!

それでも、石狩の会場ってフィールドの回りに車が止められ、テント内での煮炊きも出

来るのある意味便利ではあるんですけど

でもまぁそれもファイナルならでは、てかFDSの石狩ならではの思い出として記憶の1

ページに刻んで置いて下さい。





そにしてもファイナルを終えて皆さんのブログを拝見していたのですが・・・

いや~お祭りモード満載ですね。

更に、皆さんのブログを見ていると「本部テントでMCしている場合じゃないな!」と

改めて痛感しました。

まぁまぁまぁ至るところで出店が出店されて居たんですね。

いや出店じゃなく内店かな。

ブログの写真を見ているだけで、ヨダレが・・・美味しそう~~~~!食いたかった!

本来であれば MCを変わっている間にテント廻りをしたかったのですが如何せんMC

を変わっても その間は本部テントが飛ばされないようにテントを押さえていたので、

トイレに行くにも間々成らない状態でした。





まぁそれでも参加された皆さんに喜んで頂けたのなら それだけで満足です!

また、来年もよろしくお願いします。
















とは言ったものの・・・・・やっぱ来年は絶対テント廻りするぞ~~~~~!



12日の日曜日は、FDSのディスクドッグゲーム第2戦でした。

一日いっぱいドンヨリと曇っていて 今にも雨が降り出しそうな天気でしたが

まずは 最後まで雨にあたる事は無く無事大会を終える事が出来ました。

そんな中 場所が石狩と言う事もあり やはり風は付き物で今回も寒い中での

大会となってしまいました。

また、12日は帯広ではAWIの公認大会があり 札幌ではJFAの大会があ

りと、この日は3団体が重なってしまい 参加者も少ないんじゃないかなぁと

思っていましたが いざ蓋を開けてみると80チーム近くが参加してくれて・・・

ホント感謝感謝です。




IMG_7843.jpg


さて、自分は今回はオーちゃんとディスタンスオープンに参加しました。

1ヒート目は 高ポイントを狙ってのロングスローで、更に追い風といつもの

オーちゃんとの練習では想定外の状況で わずか1キャッチでした。

IMG_6848.jpg





そして運命の2ヒート目

上位を狙うには これまたやはり高ポイント狙いのロングスローしかない。


105.jpg


1投目 ディスクは若干右の反れたが 8ポイントゲット!

「よっしゃ~!偉いぞオーちゃん!」

続けて2投目 

2投目は今度は若干左に反れたが オーちゃんは再びキャッチ。

しかし、ポイントゾーンは8ポイントの外の2ポイント!

オーちゃんはディスクを咥えて戻って来たのだけれど ここでアクシデントが・・・







と言うのは オープンでのメインジャッジにママがフィールド内でジャッジを

していたのです。

フィールド内の左側でジャッジしていたママに気付いたオーちゃん。


108.jpg


IMG_7857.jpg


咥えていたディスクをポロッと離し ママに向かって行き「あれっ?ママじゃ

ない!抱っこ抱っこ~~!」とママのところで飛び跳ねている。

これはまずいと思い ママの方へ走り寄りオーちゃんに向かって「オーちゃん

その人はママじゃない!」と大声で叫びながら・・・






まぁそんなんで言う事を聞くはずも無く あえなく撃沈してしまいました。

そりゃそうですよね。

”ママじゃない!?”なんてコマンド教え込み訳もないし そんなコマンド知

る訳ないもんね。

それでも記録には残りませんでしたが 記憶にはしっかりと残ったゲームとな

りましたよ。


IMG_7859.jpg
12日は、FDSのディスク大会第2戦です。

締め切りは、今週の木曜日です。

大会に参加予定の皆さん、もうエントリーの申し込みはお済ですか?

週間天気予報では、曇りとなっていますし前後の土曜日・月曜日も雨マークは

付いていません。or

今回のゲームは、取り合えず雨の中でのゲームとはならないと思います。

まぁ日中の気温もようやく初夏っぽくなり、日中の最高気温も22~23度と

ワンコらにとっては最高のコンディションの中でのゲームとなると思われます。

是非とも沢山のご参加お待ち申し上げてありますです。ハイ!
いや~早いもんで もう暦も半分になってしまいましたね。

今年は 何時に無く変な天候が続いていますね。

お天気も毎週日曜日ったら雨が降ったり 強風だったりと・・・

何か4月の中旬から6週連続で日曜日天気が悪いそうですよ。

だもの 今年のディスクの大会も色々と大変ですよね。







話は変わりますが 先週くらいから仕事の面でなまらストレスが溜まって来ています。

休みの日にも その事が頭から離れず いらん事ばかり考えて気持ちがいつもネガテ

ィブ状態です。

まぁそれもそのはずで 次から次と悩みが増えて行くばかりで一つ解決したかと思え

ば また新たに悩みが・・・

まぁ仕事に終わりがないので仕方ないと言えば仕方ないんですがね。

だけど 今までだったら 仕事から離れるとその事に関しては考えないようにしてい

たので それ程ストレスにはならなかったのに ここ最近はどうも仕事から離れても

頭の中はその事ばかり考えてしまい・・・歳ですかねぇ。

また、そんな自分も嫌で なお更ストレスとなる。

だからなるべく一人で居ないように また誰かと話をしたりとしてストレスを溜めな

いようにしているんですが 中々難しいですね。







環境や時間が解決してくれるとは思いますが もし今の自分に会う事がありましたら

なるべく声を掛けて上げて下さい。

って逆に声を掛けてストレスを発散されても困りますよね。

「えっ!逆切れ!!」なんてね。

大丈夫ですよ!・・・・・・・・・多分・・・・!?

あっそうそう もう一つストレスを発散されるのに 食べ物を与えて置くって方法も

ありますよ。
何だか久し振りの更新のような気がします。

ここ最近思う事なんですけど・・・自分達ってワンコらとディスクをして遊んで

いるじゃあないですか!?

まぁ冬の間は 雪こそ積もって大変だったけど 何処の公園とかでも結構自由に

遊んでいたのに 雪が融け始め芝が出始めると 公園とかでは子供達とか親子連

れなんかが登場し 公園では中々遊べなくなりました。






まして公園でディスクで遊ぶとなると 当然ノーリードの状態になるので ディ

スクで遊ぶには・・・

まぁこれがボールとかおもちゃにしても同じ事なんですけどね。

ワンコらを思いっ切り走らせるとなると 中々そんな場所はありませんよね。







そんな中 次回のディスクの会場予定だったもみじ台運動公園も 先日管理組合

の方に電話したところ 今現在近隣から”公園内のワンコの立ち入り禁止”と言

う話が出て来ているらしく こんな時なのではちょっと難しいとの話だった。

運動公園で子供達が芝の上で 運動したりするのに そこにワンコがオシッコし

たりプンプンをされると 衛生的にも良くないからってのが理由らしいけど・・・







自分もその時点で 大会は諦めたんですが 管理会社の人に「ワンコの立ち入り

禁止ってどうやってするんですか?警備の人が24時間監視するんですか?」と

立ち入って聞いた所「ん~~そうなんですよね。まさかそこまでは出来ないので

せめて公園内に立ち入り禁止の看板を増やす位ですかねぇ~。」との事でした。

まぁ無理だろうなぁとは思いつつ「そうですか。頑張って下さい。」と答えて電話を

切った。






それにしても 自分達だってちゃんと税金を払っているのに どうして愛犬と散

歩する事も許されないんでしょう?

今TVでも 愛犬・愛猫は家族同然と言っているのに・・・

もうドッグランしか無いんでしょうか!?
 
昨日はFDSの第1戦でした。

朝から不安定な天候の中 沢山のご参加頂き本当に有難う御座いました。

お手伝い頂いたスタッフのみなさんお疲れ様でした。

有難う御座いました<(_ _)>


5月8日の日曜日は FDSの第1戦です。

先月の末から 各団体でディスクの大会が始まり FDSもいよいよ8日から

今年度の大会が始動し始めます。

大会は長期GWの方々にしてみると 最終日となる訳で・・・

「明日から仕事だから 今日はゆっくり休まないと・・・」って考える人も居

るでしょうが まぁそれはそれでGWの最終日に愛犬と一緒にスポーツしまし

ょうよ!

でも エントリーの締め切りは今日までで もし今日申し込みを忘れた方々は

当日もエントリーを受け付けていますので 当日ちょっと早めに出てエントリー

の方お願い致します。






週間天気予報では 土日と天気はイマイチなんですが どちらかと言うと日曜の

方が 雨量が少なく風も穏やかとは言っていました。

また、最低気温も7℃で 最高気温は14℃って事でしたよ。微妙~~~

とは言え やはり大会会場が石狩なので 参加される方々は 兎に角暖かい格好

で臨んでください。

暑い分には 着ている物を脱げば良いけど 寒い分には着る物がないと寒さを凌

げないですから・・・

それでは日曜日また皆さんの笑顔にお会い出来るのを 楽しみにしています。
ディスクの大会もいよいよ始動しましたね。

今日 DDSさんの今シーズンの第1戦に参加して来ました。

以前までは マッちゃんとフリーに参加したり タナくんとディスタンス

に参加したりしていましたが マッちゃんも亡くなり タナくんはもう歯

が欠け始めディスクをするには ”告”な状態になっていました。

そんな中 昨年後半より 娘の飼ったオーちゃんとディスタンスに出たん

ですが・・・


dds3.jpg


まぁ娘のワンコって事もあり 真剣にディスクを教えていた訳でもなくそ

れなりに遊べればと思って 大会に出させてもらいました。






しかし 毎回のようにディスクを追い掛け走ってキャッチするのは上手い

んだけど その後が・・・

まぁ~兎に角走らされて 走らされて・・・

そこで シーズンオフにどうせ遊びで出るにしてもせめて ディスタンス

の形にだけはしないと思い ママが一生懸命戻りを教えていました。

すると ママと公園でディスタンスをやると ちゃんとディスクを咥えて

戻って来るようになりました。流石!






ところが 自分とやる時になると 以前と同じようにキャッチをしても戻

って来る途中で落としたり ディスクを咥えて何処かへ行っちゃったりと

まぁママに言わせると「あんた オーちゃんに舐められているんだわ。」

と一喝!

言われてみれば 確かにオーちゃんを怒った事ないかも・・・!?






それから 自分とディスタンスをやる時色々と試行錯誤して今回参加しま

した。

結果!得点はさて置いて・・・ゲームとしては成立していました。

自分が投げたディスクを追い掛け その後ディスクを咥えて自分の所へ戻

って来て 1分間で4投投げられました。

まぁディスクは手元ではなく 0ポイントゾーンで放しちゃいますけどね。

これからは 大丈夫だと思いますよ!?多分・・・






今回 ディスタンスとダブルスに参加したんですが ディスタンスの2ヒー

ト目にアクシデントが・・・

と言うのは 勝負の2ヒート高ポイントを狙って 長めに入れたディスク。

オーちゃんも必死に追い掛けていました。

しかし ディスクが風で流され中々上手くキャッチ出来ず 最後の1投。

ど真ん中に飛んでオーちゃんも 必死に追い掛け見事にキャッチ!

やったぜ!

と思った次の瞬間・・・・ママがエンドラインのネット越しにカメラを持っ

ていたのに気付いたオーちゃん。

ママまっしぐら!

折角 見事にキャッチはしたものの 結果的にはタイムオーバーで0P!

まぁこれも 自分とオーちゃんらしいっちゃあらしいで良いんですけどね。

次回も オーちゃんと楽しめれば良いかなと思います。






最後に 今回もワン仲間さんのテント廻りをして 美味しい食べ物を沢山

頂きました。ご馳走様でした。

次回もよろしくお願い致します。  
今日はオーちゃんの誕生日です。

まずは おめでとう2歳!

まぁ兎に角 元気にそしておおらかに育ってますわ。

お陰で 色々な意味で癒されています。

その様子の写真は ママブログで確認願います。

ホント元気が一番ですね!

これからも 皆元気で楽しく行きまっしょい!
前回のブログで 日中の最高気温も20度を越え始め もう春が直ぐそこまで

と思っていたのに 何なのここ最近の天候は?

日中の最高気温も10度以下だし 土日月と日中の気温も4~6度って 春は

何処に行ってしまったんでしょう!?






土曜日の午後からの風雨 あれ何!

夜中まで 風雨は続いて 外に置いてあったゴミ箱は転がっていくし 家中何

だかギシギシと音がするし・・・

まるで台風並みでしたよね。

もしかして あれが”春一番”ってやつですかねぇ。

それにしちゃあ 派手過ぎませんか!?






日曜日も 気温が低い中 ワンコらを連れて遊びに行って来ましたが やっぱ

20分ほど外に居るだけで 体も心底冷えました。

自分は 今日も休みだった。

天気予報では今日は穏やかで気温も温かいって予報だったので 今日も遊んで

来たんですけど 日中陽が差したのは 一瞬だけでしたよ。

昨日も今日も 外で遊ばせるのに ベンチコート無しでは 辛抱溜まらん状態

でしたよね。

あ~~ 折角芝が出始め ワンコらを遊ばせるには 絶好の状態なのに・・・

今度の日曜日からディスクの大会も始まるんですよね。

ストーブは必須アイテムでしょうかねぇ!
いや~今日は温かかったですねぇ~。

道東の北見・帯広では 日中の最高気温も20度を超えたらしいですよ。

先日の日曜日は 横殴りの雪が降っていたのですが もう雪も積もる事は無く

只管”春”待ちを願っている今日この頃です。







ウチラがいつも利用しているY公園も 練習場所はまだ平均で30cmほど

雪が積もっています。

この雪が完全に融けるには まだ2~3週間は掛かるのでは・・・

でも この雪が融けても 何日かは芝の上がグチョグチョで ワンコらも走る

度に 泥だらけになってしまうんですよね。






最近のワン仲間のブログを見ると 芝を求めて南下しているようです。

だから 自分らも今度の休みには 芝を求めて南下してみようかと思っています。

何処か お勧めの所は御座いませんか?

あれば 是非ご一報を!
今日、ワン仲間から聞いた話で つい最近起こった事のなんですけど・・・

清田区の南公園をミニチュアシュナウザーを2頭連れて朝方散歩していた

奥さんが居たそうです。

いつも通りに公園内を散歩し、公園の橋に差し掛かり2頭をリードで連れ

て渡り掛けた所1頭が何やら 雪の中に薄っすらと埋まっていた絵皿の物

の匂いを嗅いでペロペロし出したらしいのです。

するとその直後 ワンコは突然痙攣を起こし始め そのまま帰らぬワンコ

となってしまったそうです。

そう その絵皿の中身はワンコらにとっては劇薬だったのです。






飼い主さんは 始め何がどうなったのか訳が分からず 気が動転しながら

も痙攣をしたワンコを連れて 即行病院へ行ったのですが その時には既

に亡くなっていたそうです。

病院で医者は「何か食べませんでしたか?」と聞いた所 飼い主さんが「

そう言えば 橋の上に雪から薄っすらと出ていた絵皿に乗った物を食べて

いました。」と答えると「それが原因ですね。」との事。






その後 愛犬を火葬しようとしたら 警察も来て司法解剖をして 劇薬を

調べたいとの事でした。

それにしても一体誰が 何の目的で!

その犯人 絶対に許せませんね!!

その絵皿も 雪をちょこっと削って 雪と同じ高さにその劇薬入りの餌が

見えるように置いてあったらしいです。計画的犯罪でしょ!

人間的には パッと見分からなくても ワンコらの鼻なら 直ぐ分かるよ

うに・・・これってある意味無差別殺犬でしょ!






まぁたまたまこの公園で起きた事件ですが これってホント怖い事件です

よね。

いつ自分らに降り掛かるか分からないし 多頭飼いの場合なんて全部のワ

ンコの目線を見ている訳ではないし ひょっとしたらと思うとゾッとしま

すよね。

皆さん 散歩の時は 愛犬の行動を十分見て上げて下さいね。

ノーリードで放して 愛犬の行動を見逃すと とんでもない事になるかも

しれませんよ。

東日本大震災の復旧・復興工事の進む中 第83回選抜高校野球が行われて

いますね。

そして 震災地の宮城県代表の東北高校も結果的には敗戦と言う形にはなり

ましたが 元気なプレーを見せてくれて 見てる人達に”勇気と感動”を与

えてくれました。

また 東北高校の選手達が甲子園に来た時、地元のおかあさん達が手作りの

炊き出しを振舞っていた場面もTVで見ました。

この場面を見て 今日本は一つになっているんだなぁと思いました。






そんな中 今日のラジオ放送で聞いた話なんですが 北海道代表の北海高校

が 甲子園の関係者から温かい応援を受けているんですって。

と言うのは 甲子園球場の練習時間って一チーム1時間30分らしいんです

が 北海高校は練習時間は30分ほどで終わらせ 残りの1時間はグランド

の整備をすると言う事です。

だから北海高校の練習終了後はグランドキーパーが何もする事ない位にキレ

イになっているんだって。

この指導は 監督の指示で「グランドは自分達の大切な場所だから 練習終

了後は常にキレイに整備しておく事!」と生徒達に言い聞かせているからら

しいです。






これってつい忘れがちな事ですが 大切な気持ちですよね。

いつもグランドで練習出来るから 甲子園にも出場出来たんだろうし グラ

ンドが整備されていなかったら 選手達の怪我にも繋がるだろうし・・・

まぁ少なからず 練習終了後は皆グランド整備はしているんだろうけど 甲

子園球場のグランドキーパーの人達も「ここまでキレイに整備しているチー

ムはここ最近見た事ないですね。」とも言っていたそうです。

こういった行動が今回のベスト8に繋がっているのかもしれませんね。

明日は強豪の九州国際大付属高校との準々決勝です。

頑張れ北海!
  
東北地方太平洋沖大地震から早10日を過ぎました。

しかし未だに震度5前後の余震が続く中 被災者また救援者の方々は毎日

大変な状態が続いて精神的にもかなり参っているのではないでしょうか。

ここ数日TVでも”今、自分達に出来る事”を放送していますが 考えて

も 節電とか 募金とか 買占めをしないとか 後は万が一の事を考えて

防災グッズを揃えて置く位しかないのかなと思います。






そんな中 震災の義援金なんですが14日の震災翌日から20日までの間

で 日本赤十字社では223億1531万円にも及んでいるそうです。

因みに 前回の阪神淡路大震災の時は 震災後2週間で164億円だった

みたいで まぁ金額がどうだこうだって話じゃあないんですが 今回の地

震は被害が広範囲で深刻である事や、更に 海外で活躍するスポーツ選手

が 世界に支援を呼びかける姿に共感した人が多かったからではないかと

言われています。

でもこれは 日本赤十字社の義援金だけの話で 他の各団体の義援金を加

えると 物凄い金額になると思います。

だけどこれからの復旧復興を考えると お金はいくらあっても余る事は無

く逆に足りない位なんでしょうね。






因みに ウチの会社でも震災の被害があるようです。

と言うのも ウチの会社で今マンションを建設しているんですが システ

ムキッチンが入って来ません。

それは システムキッチンを作っていた工場が福島県にあって今回の地震

で工場が壊滅状態になってしまい 生産ラインの目途が全く立たない状態

になってしまったからです。

まぁこの事は 建設関係社全てに関している事だと思いますが 他にも鉄

とかセメント 更に石油製品は価格が高騰し続けているらしいです。






こうして書き込んでいくと ネガティブな話題しか出て来ないのでこの辺

にして置きますが 兎に角 被災地並びに今回の地震により被害にあった

方々 並びに関係各位様には 早い復旧復興を心より願うばかりで御座い

ます。






話は変わりますが ママブログにも書き込んでいたように 3月15日は

マッちゃんの誕生日でした。

生きていれば15歳だったのですが・・・

昨年の6月25日に虹の橋を渡って旅立って行きましたが やはり数ヶ月

は受け入れる事が出来なかったのですが 今は受け入れています。

しかし 未だにマッちゃんとのフリーをしているビデオは見れません。

また 他界後数ヶ月して やっぱゴールデンが欲しいと思い 色々とゴル

の仔犬を見に行っていますが なかなかマッちゃんの生まれ変わりのよう

なゴールデンは見つかりません。

でも ココテンママのところで飼ったゴルのルチルちゃんはマッちゃんに

似ている所が多々あり 会う度に抱っこしてハグハグしています。

先日もルチルちゃんに会う事があり 思いっ切り抱っことハグをして来ま

した。

ココテンママさん これからもルチルちゃんを抱っこさせて下さいね。
先週の11日に起きた東北地方太平洋沖巨大地震の後 毎日終日地震のその後の

様子やら 原子力発電所の放射能漏れの様子を放送しています。

各局 それぞれその分野の専門家が色々と説明しているけど 情報もそれぞれで

一体どの情報が一番正確なのか判断しずらい状況にある。

また 政府の二転三転の情報を報刻する為に ”計画停電”も都心部の混乱を招

いている状態です。

しかし 現地で原発安全委員の作業をしている人達は それこそ生死を掛けて必

死に復旧作業に励んでいます。

それなのに 記者達は「そんな事を聞いているんじゃない!」とか「質問の答え

に成っていない!」とか 罵声を飛ばしている。

あの様子を見て 腹が立ってくる!

自分らも記者だったら 現地に飛んで正確な情報を得て来いよ!

政府だって 現地からの素早い情報を聞き 少しでも早く情報を伝えなければと

思い 頑張っているじゃないか!






また 被災地の状況を放送するのは良いけど 非難している被災者をTVで映し

ているんだったら もっと非難している被災者の顔を沢山流せよ。

未だに 被災地の人達と連絡が取れていない人が沢山いるって分かっているのに

避難者の中には連絡を取ろうにも 連絡の手段が無い人達も沢山居るはずです。

だったら せっかく非難している被災者の所に カメラが入っているんだったら

その避難所の居る被災者の人達の顔を多く映す事で 「あっ!あれウチの親戚の

おばちゃんじゃない?」とか「今映ってた人 ウチの家族じゃない!」って事に

なるんじゃないの!?

NHKの教育放送で 安否情報を終日流していますが これは災害伝言が分かっ

ている人とかは良いけど お年寄りなんかはそのすべを知る由も無く・・・

だったら折角被災地に行って 避難者の様子を放送するのであれば その避難場

所に居る被災者を少しでも多くTVで放送してあげた方が良いと思うんですが・・・

どこもかしこも 同じような内容の放送をしていても情報の垂れ流しで 逆に不

安を助長しているようにしか思えません。







今日 ママが買い物に行った所 近所に住む奥さんが地震に備えて 食料品とか

を買い溜めしていたそうです。

TVを見てても 災害備蓄用品として 懐中電灯・ラジオ・電池が各地で品切れ

状態だとか言っていました。

これは 多分2~3日前に「3日以内に震度7以上の地震が来る可能性がある。」

って どこやらの専門家がTVで言ったせいだと思います。

今後も色々な情報が放送されると思いますが まずは被災者の救援と 被災地の

早期の復興が第一だと思います。

ウチも微力ながら昨日から節電をしています。
東日本巨大地震が発生してから 1日が経ちました。

TVでもラジオでも一日中被害状況の放送をしていますが 皆さんの所は大丈夫

でしたか!?

自分も 当日は地震があった後 携帯も通じなくなり車中のラジオで地震の被害

が甚大な事を知りました。

地震が発生した後 津波・火災と災害は徐々に拡大し 今日は原発の放射能漏れ

と これから一体どうなってしまうのでしょう? 

まずは 被害に会われた被災者の方々には 心よりお悔やみ並びにお見舞い申し

上げます。m(__)m






今朝のTVで 被災者のおばさんが 津波で流された場所を見て 家族と未だに

連絡が取れていなくて「家族を助けて下さい。じゃないと私一人になってしまい

ます。」と号泣しながら訴えていました。

その映像を見ていると ホント心が締め付けられる思いがしました。

幸い こちらは地震こそありましたが その影響は殆ど無く 今は平常通りの生

活が出来ていますが TVとかで被害状況を見ているとツライです。







ところで 被害状況の放送を見ていて気がついたんですが 被害状況の映像には

被害状況とか 避難場所の状況とか映されていましたが ワンコとかは一切映っ

ていませんでしたが 被災地の飼い犬はどうなっているんでしょう?

自分に置き換えて考えてみると もし避難場所が指定されて 非難してもその場

所にクイ・タナ・フェイ・オーを皆連れて 避難場所には行けないと思います。

だとすれば 今被災地に居る飼い犬たちは 一体どうしているのでしょう?

当然 人間の食料でさえ不足している中で 愛犬の餌など有る訳も無く・・・

いずれにしても その事を考えるとどうする事も出来ない自分が何とも歯がゆい

状態です。






兎に角 未だに地震も各地で起きていますし 被害も拡大して来ています。
 
今後どうなるか分かりませんが 今後の状況を見守って行きたいと思います。 
”化学物質過敏症”って聞いた事ありますか?

今日たまたま車中で聞いていたラジオで知ったのですが この病気ってなまら

大変そうですよ。

まぁ名前の通り 化学物質に対して症状が発症し 吐き気や頭痛はもちろん

卒倒したり気絶したりと放って置くと どんどん悪化して行くのです。

因みに 化学物質と言うと 化学繊維の使用している服もそうだし 家の中で

使われている建材や塗装の塗料 また生活で一番大事な水道水も化学物質が使

用されているので 水も飲めなくなるんですって!

いや~自分もこの放送を聞いてて「マジで!」とビックリしました。






だから ある意味都会での生活は皆無の状態です。

始めは色々な病院へ行ったらしいのですが 原因が全く掴めずただ病院をたら

い回しにされたそうです。

どこの病院へ行っても「ストレスから・・・」だとか「アトピーだから・・・」

とかと言う診断の繰り返しで 一向に治らない状態が続いたそうです。

また一番大変なのは 病院自体がダメなのです。

病院って薬品だとか 注射などは化学物質を調合して作る訳で それに対して反

応してしまうので 酷くなると病院へ行って治療も受けられないそうです。






発症の原因が未だにハッキリ掴めていないために 特効薬とかも見つかっては

いないらしいのですが 兎に角 原因物質を避け 毎日メモして何に対してど

んな症状が出たのか そしてそれは何処まで避ければ反応が起きないのかなど

記録して 体調管理と体力を付けてこの病気に対応していくしかないようです。






この化学物質過敏症を描いた映画「いのちの林檎」が 今月の23日に札幌男

女共同参画センター(札幌エルプラザ)にて 午前9:00からと午後6:00

から 上映されるそうです。夜の部はスペシャルトークもあるとか・・・

入場は無料らしいです。

ご興味のある方は 是非ご覧下さい。 

いや~予報では雪が降るとは言っていたのですが これ程までとは・・・

今日一日で30cm以上は降ったのではないでしょうか?

まぁ今日は雪も然ることながら 風が伴っていましたよね。

先月までのペースだったら 3月になったら芝を求めてと思っていましたが

それどころではありませんね。

先日 排雪を終えたばかりの町内会の道路も また一気に道路の両脇に雪山

出来て 以前と同じような感じになってしまいました。






そんな中先程 除雪機で雪撥ねをしていたら始めは調子よく撥ねていたのに

途中で雪が除雪機から飛ばなくなりました。

「あれっ!?」と思い 除雪機を点検したところ 除雪機の羽が回っていま

せんでした。

除雪機自体は 前後に動くんですが 肝心の羽が回らないために雪が撥ねら

れません。

きっと羽の軸のピンが折れたものと思います。

明日また修理に来てもらわないと行けませんね。

天気予報でも明日の午前中までは 雪が降りそうだし・・・

まだまだ春も遠そうだし・・・
2月もとうとう今日でお終いですね。

今年もカレンダー残す所 あと10枚ですよ。早いっすねぇ~。





話はガラッと変わりますが 先日ママと買い物に行って来た時の話なんですが

ママが春物の洋服を見に こじんまりとしたブティックへ入り 店員さんと洋

服を選んでいました。

その時 お客はママの他に 60歳代前半位の女の人達が居ました。

ママが 気に入った洋服が見つかり試着室へ入って行きました。

そしてその横の試着室へも その60歳代の女の人が試着に既に入っていまし

た。






先に入っていた 女の人が試着を終え出て来た所 店員さんがその姿を見て

「いや~ カワイイですねぇ~!」と一言。

そして連れの女の人も「ホントあなたとってもカワイイわよ。」と・・・

思わず その声を聞いて自分も見たのですが・・・

”あの歳でカワイイって・・・マジっすか!?絶対思ってないでしょう!”






いや~店員さんも 最高の褒め言葉としてその言葉しか思い付かなかったん

でしょうね。てか まずは”カワイイ”って言って置けば 女の人も満足し

て購入意欲が出て買っちゃうんでしょうね。

もし 自分だったら「お似合いですよ。」とか「素敵ですよ。」とかって言う

と思うんですが如何でしょう?

今”カワイイ”と言う言葉が氾濫していますが これってある意味最強の言葉

ですよね!
今シーズン降り積もった雪が いい加減限界に来ていた町内会の道路。

今までは ただ除雪して道路の両脇に積み上げていただけだったので 今では

その雪山も2mを超え道路も車が1台やっと通れる程度になってしまいました。

そんな中 先週の町内会報でウチの地区は 20日から24日まで排雪作業を

行うとの事でした。

でも20日は 朝の散歩の時に 耳を済ませて除排雪の作業の音を聞いていま

したが一向に作業の音は聞こえませんでした。

今日も夜会社から帰ってきた時も ウチの廻りの道路は以前両脇が雪山状態に

なったまま・・・

まぁそれでも町内会のメインの広い道路は排雪してありました。

残りも2日間ですが きっと明日から脇の細い道路の排雪作業が始まるのでし

ょう。

でも もしこの2日間で排雪出来なかったとしても 途中で居なくなる事ない

よね。

今週は 週間天気予報でも雪だるまは少なく大雪は降らないと思われるので・・・

兎に角 何としても 絶対に 排雪作業やってちょ~~~!

因みに 昨年は排雪が終わった翌日に30cmほどの大雪が降り 折角の排雪

もあまり意味がなかったってか 道路が広かったのはたったの数時間でした。


毎年 第一生命が主催公募しているサラリーマン川柳。

このサラ川結構楽しみにしているんですよね。

今年も 第23回 第一生命 サラリーマン川柳コンクールのベスト10が

発表されましたので 発表します。



第1位    仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い      北の揺人さん

第2位   「先を読め」 言った先輩 リストラに     山悦さん

第3位    ただいまは 犬に言うなよ 俺に言え     さらば地球さん

第4位   「離さない!」10年経つと 話さない     倦怠夫婦さん

第5位    すぐ家出 諭吉は我が家の 問題児      天下りさん

第6位    先を読め 読める訳無い 先がない      先端社員さん

第7位    こどもでも 店長なのにと 妻なげく     みいみいさん

第8位    体脂肪 燃やして発電 出来ないか      ちょびっとさん

第9位    70歳 オラの村では 青年部        長老Aさん

第10位   妻キれて 「来とうなかった 嫁になど」   一見さん

以上が今年度のサラ川ベスト10でした。






自分的には今年度のベスト10は イマイチだった気がするけど ベスト100

の中に面白いのがありましたので ご覧下さい。


   コンビニで 整いました 母の味

   命賭け 税金払う 喫煙人

   上がらない 給料・職名 右の肩

   俺だって 束ねてみたい 髪と部下

   怒らすな ママの怒りは パパに来る

   ときめきは 四十路過ぎると 不整脈

   風呂の順 2番じゃダメかと 追い出され

   マイホーム 持ったがないぞ マイルーム

  「ご飯いる?」 家に居るのに メール来る

   また買って しまって忘れて また買って

  「パパ嫌い」 だけどお前は パパ似だよ

   上司より 頼れる使える スマートフォン

   リモコンを 向けても下がらぬ 妻の声

   小学生 夢見る職は ”正社員”

   家内には 行かせたくない パワースポット

   我が孫に トイレの神様 聞かす祖母

   クラス会 あのマドンナが デラックス


どうっすか!? 
